適齢期に「売れ残った」なんてプライドが許さない

otikomi onnna一般的に「婚活をしている女性」は、適齢期に結婚が出来なかった人。
異口同音「適当な男性に巡り逢わなかった」と言います。本当にそうでしょうか?

はっきりいってそんなことはありません。
適齢期に結婚できなかった人はもっともらしい理由を付けて、独身である自分を正当化しているだけです。
その理由に「うんうん、分かる」という人は同じ境遇の人は自分だけじゃないんだ、自分
よりもっと年上なのに、結婚できない人がいるんだ、と安心したいだけ。

onnna sakebu出会いが無いな、と思ったら、自分から出会いを求めて色々なイベントやパーティーに参加するべき。自分から異性に声をかけて、チャンスをうかがうべき。それをさぼってきた人にツケが来ただけ。言わば、自業自得なのです。

そして婚活を始めた人の特有のプライドが心の中を埋め尽くします。
婚活中の女性が最もプライドが傷つく事、それは「そこそこ可愛いし性格だって悪くないのに、なんであの子、結婚出来ないんだろうね。かわいそう」という世間の目。
かわいそうって思われるほど、他人から侮辱されることってありません。

そこで、「自分はかわいそうじゃない」と意地を張ります。そのエネルギーと来たらただもんじゃない。

会社で昇給昇格する、語学留学する、資格習得を目指す、エステで美しくなる、ブランド物で自分を飾る、マンションを購入する、動物を飼う・・・

結婚している女性や子供がいる女性が手に入れることが困難な物を手に入れようと躍起になります。
そしてそれらをどんどん手に入れた時、もう結婚という文字がかすんで、どうでもよくなってしまう・・・気付いたら一生独身です。